介護老人保健施設の社会福祉士求人

社会福祉士求人TOP >> 職場別の介護事務求人 >> 介護老人保健施設の社会福祉士求人

介護老人保健施設の社会福祉士求人

高齢者の介護サービスを提供する施設が多く建設されています。これも高齢化社会の進んでいる影響でしょう。求人サイトをチェックしてみると、このような介護老人保健施設の求人情報もたくさん出ています。介護老人保健施設で仕事をしている人の中には、社会福祉士の資格を生かして活躍している人もたくさんいます。介護老人保健施設における社会福祉士の業務は、入所者の受け入れです。この時、ケアマネージャーや介護を必要としている家族といかに密なコミュニケーションがとれるかが重要なポイントになります。その他には、介護老人保健施設に入所するためにはどのような手続きを取ればいいのか、よく知らない人も多いです。そのような相談に対して、アドバイスをする、もしくはケアマネージャーを紹介するなどの業務も担当しましょう。

しかし介護老人保健施設を見てみると、純粋に社会福祉士として仕事をしている所はかなり少ないようです。どちらかというと、介護職員という形で業務をしている人が多いです。たとえば、入所者の食事や排せつ、入浴の介助などを必要に応じてサポートします。その他には、介護老人保健施設でいろいろとイベントを開催しています。このイベントの準備をほかのスタッフと一緒になって行うこともあります。このようにいろいろな業務を任される可能性があります。さらに同じ介護老人保健施設でも、社会福祉士の業務範囲にかなり差があります。そこで就職する前に、個別の介護老人保健施設でどこからどこまでが社会福祉士の仕事内容になるのか確認をしておいた方がいいでしょう。

日本全国で介護老人保健施設の社会福祉士の求人を見てみると、数千件単位で募集されています。その中でも目立つのは、首都圏における求人情報です。しかも東京ではなく、隣県である神奈川県とか埼玉県の介護老人保健施設で社会福祉士の求人情報が出ています。オープンしたばかりの職場なので、きれいな環境の中で仕事ができるとか、最寄り駅から歩いてすぐなので仕事がしやすいなど、それぞれのセールスポイントも異なります。

給料に関しても、かなり求人によって幅があります。20万円前後という所から、能力やキャリアも考慮されますが、28万円近い月給で募集しているような介護老人保健施設の求人もあります。より自分の理想に近い職場を探すためには、求人情報をしっかりと吟味して応募する介護老人保健施設を絞り込むことです。そのためには、転職エージェントのキャリアアドバイザーのアドバイスも受けるといいでしょう。

社会福祉士の求人に強い!転職サイトランキング!

  サービス名 利用料金 対応エリア 詳細
マイナビエージェント 無料 全国 詳細




Copyright (C) 2014-2017 社会福祉士求人ナビ【※好待遇求人がココに!】 All Rights Reserved.