知的障害者施設の社会福祉士求人

社会福祉士求人TOP >> 職場別の介護事務求人 >> 知的障害者施設の社会福祉士求人

知的障害者施設の社会福祉士求人

生まれながらにして、もしくは事故や病気の影響などから様々な障害を抱えて生活している人もいます。彼らはいわゆる社会的弱者といわれていて、なかなか障害の程度が重いと自立した生活を独力で行っていくことは厳しいです。そこで社会福祉士をはじめとして、福祉のエキスパートが支援をして少しでも自立した生活が送れるようにサポートする必要があります。

このような障碍者のためのサポートを行っている施設の中に、知的障害者施設があります。知的障害者施設の中で社会福祉士は、生活指導を行って、少しでも自立した生活が送れるようにサポートします。また社会的な生活が送れるように、それぞれの障害のレベルに合った職業訓練なども施していきます。知的障害者施設に就職するにあたって、特に社会福祉士の資格は必須というわけではありません。しかし社会福祉士の資格を持っていると、就職に有利に働く可能性があります。また就職した後でも、知的障害者施設の中には資格手当をつけてくれる所もあります。このため、通常の給料よりも数万円上乗せされた給料を受け取れる可能性もあります。

知的障害者施設で社会福祉士などを対象にした求人情報もいろいろと出ています。知的障害者施設の求人情報の中には、看護業務をするスタッフや食事の提供をする調理師の求人などもあります。ですから、社会福祉士の資格の生かせる案件かどうか、しっかりと確認してピックアップしていきましょう。知的障害者施設の給料は、決して高くありません。月給の平均を見てみると、15万円前後で募集している案件が多いです。ですからお金というよりも知的障碍者とのふれあいや彼らの成長をお手伝いするという社会的な使命にやりがいを見いだせる人が応募すべきでしょう。

未経験者を歓迎している求人も多いので、これから社会福祉士としてのキャリアをスタートさせたい人には向いている職場かもしれません。ただし知的障害者施設によっては、いろいろと応募する際に条件を提示している所も多いです。たとえば、普通自動車の免許を取得していることが条件の求人も見られました。細かな応募条件を見て、自分がクリアしているかどうかを確認してから応募すべきです。

現在仕事をしながら社会福祉士の就職先を探しているのであれば、転職エージェントを利用してみましょう。最近では福祉系に強い転職エージェントも出てきています。キャリアコンサルタントが、サポートしてくれるので自分で動く手間を省けます。

社会福祉士の求人に強い!転職サイトランキング!

  サービス名 利用料金 対応エリア 詳細
マイナビエージェント 無料 全国 詳細




Copyright (C) 2014-2017 社会福祉士求人ナビ【※好待遇求人がココに!】 All Rights Reserved.