地域活動支援センターの社会福祉士求人

社会福祉士求人TOP >> 職場別の介護事務求人 >> 地域活動支援センターの社会福祉士求人

地域活動支援センターの社会福祉士求人

障碍者の方は、健常者と比較すると生活をする上で何らかのハンディキャップを持っています。そのような中で生活をしていかなければなりません。また社会一般を見ても、まだ障碍者に対する知識が深まっているとは言えません。このような中で社会生活を営まないといけない障碍者の中には、社会の中に入って自分を受け入れてもらえるかどうか、適応できるのかといった不安感を常に持っている人も多くいます。

そのような障碍者が社会生活のできるようにお手伝いをする施設の中に、地域活動支援センターがあります。地域活動支援センターでは、障碍者がどのような生活を希望するのか、どのような仕事をしていきたいのかという点を一緒に考えて、彼らの持つ障害の特性も踏まえて社会生活のしやすい環境を整えます。そのお手伝いをするスタッフの中に、福祉や介護などの専門的な知識を持っている社会福祉士がいます。社会福祉士の中で、障碍者の役に立つような仕事をしてみたいと思っている人はいませんか?もしそのように考えているのであれば、地域活動支援センターへの転職も視野に入れましょう。

地域活動支援センターの求人情報を見てみると、日本全国の施設で求人が出ているようです。生活の指導や相談業務の社会福祉士本来の業務の他にも、作業訓練プログラムの作成やレクリエーションなどを通じて、必要な支援を提供する業務などを担当してもらうこともあります。ちなみに資格などに関しては、応募資格の中に含まれない案件もたくさんあります。しかし事務的な業務やプログラムの作成業務を担当する求人もあって、ある程度のパソコンスキルを持っている人を応募対象にしている募集もあります。ワードやエクセルなどのオフィスソフトは基本的に使いこなせた方が望ましいでしょう。ちなみに給料に関しては、15万円前途の月給で募集されている案件が多いです。経験やスキルを考慮して、中には月給20万円くらい支給してくれる地域活動支援センターも時折見かけます。

地域活動支援センターの求人に応募するときに注意したいのは、雇用形態です。正社員の他の雇用形態で募集している求人もあります。たとえば、契約社員扱いで募集されている求人もあります。一定期間業務をしてもらって、契約が満期になったところで仕事は終わりという案件もあります。正社員として安定した給料を長きにわたって稼ぎたいと思っている人は、求人の概要をきちんと確認してから応募しましょう。

社会福祉士の求人に強い!転職サイトランキング!

  サービス名 利用料金 対応エリア 詳細
マイナビエージェント 無料 全国 詳細




Copyright (C) 2014-2017 社会福祉士求人ナビ【※好待遇求人がココに!】 All Rights Reserved.